最近のやわらぎは、心のケアも大事にしてます。
心って、実はめちゃめちゃ大事なんですよね。
それは僕自身も、大いに経験したことなんです。

 

2年ほど前のお話です。
まだ心についての勉強をする前です。
僕は大いに落ち込んでいました。
全然売上が立たないんです。

 

売上が立たない、成績が上がらない。
仕事をしていると、誰しも落ち込みますよね。
僕みたいな自営業者は、特に落ち込みます。
生活に直結しますからね。

 

売上が立たない時は、よく弱音を吐いていました。
相談役の方にも、色々愚痴を言ってました。
当時の相談役の方には、本当に申し訳ないです。
でも優しい相談役は、僕にある二冊の本を進めてくれたんです。

 

それが僕の愛用品紹介にもある本。
人を動かす、神さまとのおしゃべり
この二冊の本です。

 

その本を読んだ時の衝撃、今でも覚えています。
本当に雷に打たれたって感じです。
結構なページ数なのに、一瞬で読み終えてしまいました。

 

心のあり方がわかりやすく書いていたんです。
その中でも特に印象的だった一説。
不幸な人はこの世に一人も存在しない
単に自分の勝手な思い込みで、不幸を感じているだけ。

 

すごくないですか?
僕は唖然としましたよ。
背が高い女の人が、私はノッポで不幸だ!って言ってたとします。
でもそんなの、背が低い人からしたら不幸でもなんでもないですよね。
ましてその人がモデルを目指してたら、あんた何言ってんだよ?って怒られます。

 

みんな自分の価値観で物事を判断しているだけなんですよ。
世の中には不幸なんて一つもない。
目の前に起こっている出来事を、勝手に不幸だって言ってるだけなんです。
その詳しい内容は、これからちょくちょく紹介しますね。

 

 

当時の売上が立ってなかった僕。
売上が立ってないとは言え、0ではなかったんです。
でも目標には達していなかった。
そんな現実が、目の前にあるんです。
その現実に対して、文句や愚痴を言うのって変ですよね。

 

タンスの角に小指をぶつけて、痛いなっ!ってタンスに文句を言う。
滑稽ですよね。
その上怒り狂ってタンスを蹴飛ばす。
するともっと足が痛くなる。
ますます滑稽ですよね。

 

当時の僕は、それと同じことをしていたんですよ。
売上が立たない → 文句や愚痴を言う。
なんの解決にもなってない
滑稽ですよね。

 

それならどうするか。
タンスの角に小指をぶつけたら、早く痛みが引くようにするんです。
売上が立ってないなら、早く売上が立つようにするんです。
文句を言ったり、落ち込んでいる暇はない
そんなの何の解決にもならない。

 

こうして落ち込むことを止め、何とかなるんだと思い込んだ僕。
それから月末までの5日間、奇跡が起こります
あれよあれよと売上が上がり、気がついたら目標を大幅達成。
世の中に不幸は一つとして起こらない。
自分の想い次第で、どうとでもなる。

 

そんな心の勉強をして以来、僕は一度も落ち込んだことがないんです。
落ち込む意味がわからなくなったんです。
だから僕は、毎日幸せでたまりません。
愉しくて仕方ないんです。
いっつもニコニコしてるもんだから、どんどん良いことが舞い込んでくるんです。

 

そんな毎日幸せな僕は、身体もめっちゃ健康です。
心身ともに健康、って言葉がありますよね。
本当の健康って、身体だけじゃダメなんです。
心も健康じゃないと、健康とは言えないんです。

 

落ち込むなんて、もったいないですよ。
不幸を感じているなんて、ナンセンスです。
ちょっと心の勉強をしたら、すっごく楽になります。
それが本当の健康ってものにつながるんです。

 

これから心の記事もたくさん書いていきます。
どうぞお愉しみに。