「水を飲みましょうね」

これも咀嚼と同様、僕がよく口にしている言葉です。

巷では噛み噛み教、水飲め教と言われるほどに。

もちろん宗教とは何の関係もないので、ご安心ください。

 

しかしそこまで口すっぱく言うほど、水を飲むって大事なことなんですよ。

このお話も身体に関する基本的なお話です。

しっかりお話させていただきますね。

 

水と水分は違う

 

 

水を飲んでいますって方の身体に触れると、全然水が足りないってことがよくあります。

身体に触れると、本当に水を飲んでいるかはすぐに分かるんですよね。

それでは、そのお客さんは嘘をついているの?

いえいえ、勘違いをなさっているだけなんです。

水と水分とは、全く別物なんです。

 

水の飲んでいるのに身体に水が入っていない方は、たいていお茶などの飲み物を飲んでいます。

でも残念ながら、水とそれ以外の飲み物(水分)は、身体にとって全く別物なんですよね。

身体には水が必要だって言います。

でも本当に身体に必要なのは真水であって、水分では無いんです。

 

どうやら、身体の吸収の仕方が違うみたいなんです。

僕の経験上のお話ですが、水は飲むと胸あたりで消えてしまう感覚なんです

でもお茶などの他の飲み物は、胃に落ちていくのがわかるんです。

ぜひ試してみてください。

胃のあたりに意識をむけ、水とそれ以外の飲み物を飲み比べてみてください。

違いがわかると思いますよ。

 

だから水を1リットル一気飲みするのはキツいけど、他の飲み物はできるのか。

と、個人的には感じています。

 

身体は1日に2.4リットルの水を代謝すると言われています。

代謝された水は、涙や汗などさまざまな体液に使われます。

もちろん細胞一つ一つの水分などにも使われます。

身体を維持していく上で、水って本当に大事なんですよね。

 

水を飲んでなくても、お茶や珈琲でちゃんと生きてるって声も聞こえそうです。

確かにお茶や珈琲、食べ物などからも水分の摂取は可能です。

大腸でもそんな働きがありますもんね。

 

でも真水からそのまま水分を取り入れるのと、頑張って他から水分を取り入れるの

どっちが身体に優しいでしょうか。

真水からでなく、お茶や珈琲でできた血で動きたいですかって話でもあります。

さてさて、いかがでしょう。

お好みはあるかもしれませんが、きっと真水から水分摂取したいと思います。

 

1日に必要な2.4リットルの水、全部とは言いません。

でも確実に水分摂取をするには、2リットルくらいは水を飲まれたほうがいいと思います。

最初は飲みにくく、すぐにトイレに行ってしまうかもしれません。

でも少しずつ、毎日確実に積み重ねていって欲しいです。

 

水を飲まないとどうなるの

 

 

全く水を飲んでいない方は、見ただけで分かります。

目元が浮腫んでいるんですよね。

目元は腎臓の調子を表します。

身体のフィルターである腎臓は、身体に水が入っていないと調子が悪くなります。

 

綺麗な川の中に網をかけたら、取れるのはお魚くらいです。

でも汚れた川の中に網をかけたら、ゴミやヘドロが絡みついちゃいます。

ちゃんと水を飲み、フィルターである腎臓に負担をかけないようにしないとです。

 

身体の中は見えなくても、目元は見えますよね。

目元が浮腫んでる、ハリがない

そんな方は、まずはしっかり水を飲みましょう。

 

肌質にも大いに関係があります。

僕はお客様の肌に触れた瞬間、水があるかどうかが分かります。

それくらい分かりやすいんです。

 

触って分からなくても、見た目でも分かりますよ。

どこか乾燥していて、脂が浮いているような肌

これは水が足りない肌です。

もしもそんなお悩みをお持ちなら、水が足りないのかもしれませんよ。

 

体調にも大きな影響を与えます。

2018年の西日本豪雨の後、僕のお客さんがボランティアに行っていたんです。

その方はとても華奢な女性です。

午前と午後の作業を終え、僕の施術を受けに来ました。

明日も参加しようかなっておっしゃっていました。

 

ボランティアのグループで、大学のアメフト部員の男の子がいたそうです。

かなり屈強で、どんどん土砂を書き出していきます。

しかし日が真上に来る正午前、倒れてしまったそうです。

脱水症状でした。

 

僕のお客さんは、日頃から2リットルの水を飲んでいました。

アメフト部員の男の子は、ずっとスポーツ飲料水を飲んでいたそうです。

体格に大きな差があるのに、体調とポテンシャルの差は一目瞭然

いかに日頃から水を飲むことが大切か。

分かりやすい事例でした。

 

でももちろん、あんな炎天下の作業では塩も大事ですよ。

僕のお客さんは、水を飲む傍らで塩を舐めていたそうです。

汗は水と塩分を消費しますからね。

塩も大事なんです。

 

他にもさまざまなことがありますが、代表的なところをお話しました。

こんなに差が出るって、凄くないですか。

確かにお茶や珈琲でも、生きてはいけます

でも決して健康的とは言えません

常飲するものは、水にして欲しいですね。

 

でもお茶や珈琲が悪だって言うんじゃないですよ。

僕だってお茶、特に珈琲は大好きです。

飲み過ぎない、水代わりにしないようにしてくださいってことです。

あくまでも嗜好品として、愉しんでいただけたらと思います。

 

 

まとめ

 

本日は水の大切さ、初級編のお話をさせていただきました。

水を飲みたくなったんじゃないでしょうか。

 

・身体は1日に2.4リットルの水を代謝する。

・1日に2リットルの水を飲むべき。

・水と他の水分は違う。

 

咀嚼をする、水を飲む。

これは身体の健康を支える、最も基本的なことです。

どんなに立派な建物も、基礎がなっていないと倒れます

身体の健康も同じです。

しっかりとした基礎の上に、しっかりとした健康を築きましょうね。