マジで?

ウソでしょ?

あんた東洋医学系でしょ?

タイトルを読んで、そんな声が聞こえてきそうです。

 

東洋医学系のお仕事をしていると、アンチ西洋医学って方が多いんですよね。

手術をしない、予防接種受けない、薬飲まないが正義みたいな。

僕は元々そこまでじゃなかったけど、薬は飲まない主義ではありました。

今日お話しする、サプリメントも飲んでいませんでした。

 

しかしこの一年、随分と生理学や栄養学の勉強をしてまいりました。

学んだ知識を元に、実際にサプリメントを試してもみました。

その結果から、声を大にして言います。

 

サプリメントは飲むべき。

 

アンチ薬だった僕が、どうしてそんな考えに至ったのか。

今日はそんなお話をさせていただきますね。

 

車だけでは動かない

 

身体を大事にすることって、車を大事にすることと似ていると思うんですよね。

勢いに任せて乗り回していると、車は壊れちゃうんです。

調子が悪くならないように気をつけて、悪くなったら修理をする。

ちゃんと管理をすることで、車は調子良く動いてくれるんです。

 

身体も同じです。

勢いに任せて使い続けていると、身体は壊れちゃうんです。

調子が悪くならないように気をつけて、悪くなったら整える。

ちゃんと管理をすることで、身体は調子良く動いてくれるんです。

 

このブログを読んでくれるような方は、それは百も承知ですよね。

みなさん何らかの健康管理をされていると思います。

 

以前までの僕は、身体を整えることをものすごく大事にしていました。

毎日身体をほぐして、運動をする。

こうして作り上げた僕の身体は、結構自慢でした。

でもある時、衝撃的な一言を言われたんです。

 

車はガソリン入れないと動かない

 

何を当たり前のことを、って思いました?

そうなんですよ、当たり前なんです。

 

僕は一生懸命、身体という車を整備していました。

でも肝心のガソリンやエンジンオイルを疎かにしていたんです。

 

ピッカピカのテッカテカに整備された最高の車でも、悪いガソリンやエンジンオイルを入れたら一撃で壊れます。

そもそもガソリンやエンジンオイルがないと動かない。

身体も同じなんです。

キレッキレのピッチピチに整えた最高の身体でも、悪い食べ物や飲み物を入れたら一撃で壊れます。

そもそも食べ物飲み物がないと動かない。

 

当たり前です。

でもその当たり前を疎かに、僕は一生懸命身体を整えることだけを大事にしていたんです。

本当に健康な身体にするためには、栄養も大事でしょ。

こうして僕は、栄養学や生理学を学び始めたんです。

 

 

食事だけじゃ足りない

 

栄養は食事で摂るべき。

サプリメントに頼るなんてダメだ。

僕も昔はそんな考えでした。

でもちゃんと勉強をしてみると、考えを改めないとねって思いました。

 

身体に必要な栄養は、本当にたくさんあります

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル。

この五大栄養素は、みなさん聞いたことがありますよね。

でも一口にタンパク質やビタミンと言っても、内容はとんでもなく複雑なんです。

 

 

タンパク質は21種類のアミノ酸が、複雑に絡み合うことで構成されています。

そのアミノ酸の種類や、結合する順番によって、めちゃめちゃたくさんのタンパク質があるんです。

タンパク質だけでそんなにあるんですよ。

もちろんアミノ酸もたくさんありますし、それに他の栄養素も合わせると・・・

数え切れないほどの栄養があります。

もちろん未知の栄養まで。

 

そのたくさんの栄養の中で、1日に必要な量があります。

ビタミンについてお話をすると、1日に必要なビタミンB1は成人男性では1.4mg。

B2で言うと、1.6mg。

ナイアシンは15mg・・・

って、細かく言うとキリがありません。

 

それだけの栄養、毎日ちゃんと摂れていますか?

食事だけで完璧って方は、ほぼいないと思います。

よっぽど調理や栄養学の知識と時間が無いと、無理ですよね。

この他にも、身体にはもっと多くの栄養が必要。

しかも、食べたそのままがちゃんと吸収されるわけじゃない。

 

毎日バケツ一杯野菜食べられますか?

毎日レバーお茶碗一杯食べられますか?

無理なんですよ。

だからサプリメント飲んだほうが手っ取り早いんです。

 

こうして僕はサプリメントを飲むようになりました。

すると今までどんなに身体を整えても解決しなかった身体の不調が、どんどん改善していったんです。

単純に栄養が足りなかったんですよね。

 

今までの勉強と、僕自身の身体で得た実体験。

これを元に、僕はお客様にサプリメントを勧めるようになりました。

本当に大事なんですよ。

 

でも闇雲に飲めってわけじゃないんです。

人によって、必要な栄養は様々。

これを飲んでおけばみんな安心、ってサプリメントはありません。

 

自分の身体には、何が必要なのか

それを知るには、自分の身体を知ることが大切なんですよ。

身体を整え、血液検査をし、足りないものがあったらサプリメント等で補う。

 

ただ勧められたからとか、何となく良さそうって理由だけじゃ、よく無いですよね。

もしかしたらその栄養は、必要ないものかもしれない。

自分の身体に必要なものを、必要な分だけ取り入れる取り入れる。

これを大事にしてくださいね。

 

そして何より、ちゃんとバランスのとれた食事をよく噛んで食べること

先にもお話しした通り、未知の栄養はたくさんあります。

人間が点滴とサプリメントだけで生きていけない理由ですね。

きちんとした食事をよく噛んで食べた上で、足りないものを補う。

この基本をちゃんと理解しておきましょうね。

 

 

まとめ

 

本日は今の僕が推奨する、サプリメント摂取についてお話をさせていただきました。

 

・サプリメントを摂ることは大事

・自分に合ったものを、必要な分だけ取り入れる

・バランスの取れた食事を、よく噛んで食べた上で、足りないものを補う

 

変な固定観念に縛られてちゃいけません。

今の世の中には、科学って便利なものがあるんです。

知識はたくさん転がっています。

ちゃんと勉強することが大事です。