巷ではカミカミ教、水飲め教なんて言われている僕の店。
それが幸せとはなんて語ったら、いよいよヤバい宗教を始めた・・・。
そう思った方、違いますからね。
なんで「幸せ」とか「安らぎ」なんて言葉を出すと、宗教だの怪しだの言われるんでしょうね。
まぁそれにはちゃんとした理由があるんですけどね。
その話は、また追々させていただきましょう。
今日の幸せなお話は、心理学や脳科学に則ったお話です。
だから全然怪しくない。
怪しいと感じるなら、それはそれで良いでしょう。
それはそれで幸せですから。
でもこのお話を理解して以来、僕は一度とでして落ち込んだことがありません。
めちゃめちゃ大変なことがあっても、ネガティブにならないんです。
なので、毎日とっても幸せなんですよね。
しかもそれは、一瞬にしてあなたにも訪れる。
本日はそんな幸せなお話をさせてもらいますね。
あなたの願いは全て叶い続ける
またまた怪しいこと言ってる。
んなわけないじゃん。
今はそう思うかもしれませんけど、のんびり読んでみてください。
あぁそうかって、思う時がきますから。
あなたの願いが叶い続けているって言われて、違うって思う方。
それは大半の方だと思います。
だって目の前には、辛い現実が今日もやってきているんだから。
会社に行きたくない。
そう嘆いているAさんがいたとします。
仕事はかったるいし、上司はうるさいし。
お客さんからは文句を言われるし、後輩は生意気だし。
いろんな理由で、Aさんは仕事に行きたくないと言っています。
でもAさんは、間違いなく幸せなんですよ。
Aさんに限らず、この世の全ての人はみんな幸せなはずなんです。
でも今は信じられないですよね。
僕も昔は同じような境遇で、同じように感じていましたから。
ではそのカラクリを見てみましょうね。
会社に行きたくないって言うなら、行かなきゃ良いんですよ。
いきなり極端な解決方法を提示されました。
行きたくないなら、行かなきゃ良いってか。
会社行かなきゃ給料もらえないんですよ。
みんな給料もらうために、会社行ってるんですからね。
それなら、給料もらわなきゃ良いんですよ。
おいおい勘弁してくれよ。
自営業をしているくせに、給料の大事さを知らないってか?
給料もらわなきゃ、生活できないんですよ。
みんな食べていくために、給料もらってるんですからね。
それなら、食べなきゃ良いんですよ。
こいつはとうとう頭がイカれたのか。
健康に関する仕事をしながら、食べるなときました。
食べなきゃ、生きていけないんですよ。
みんな生きていくために、食べているんですからね。
それなら、生きなきゃ良いんですよ。
思想もここまで来ると病気です。
進◯の巨人の読みすぎか?
死にたいわけないやないですか。
当たり前のこと言ってんじゃないよ。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
確かに僕は、進◯の巨人にハマってずっと読んでいました。
しかし変な死生観に囚われているんじゃありません。
これまでのAさんを整理してみましょう。
Aさんは、生きていたいんですよね。
叶っています。
生きるために、ご飯を食べたいんですよね。
叶っています。
ご飯を食べるために、給料が欲しいんですよね。
叶っています。
給料をもらうために、会社に行きたいんですよね。
叶っています。
Aさんの全ての願いは叶い、憧れの会社員です。
Aさんおめでとう!
やったね!やったね!
この事実、理解できますか。
こんなの屁理屈だ!と思うのも良いでしょう。
でも少しでも納得できると言うのなら、今すぐに幸せになることができます。
次のお話で、ちょっと詳しく見てみましょうね。
現実を作っているのは自分
脳科学の分野では、現実というものは存在しないと証明されています。
この世は全て仮想現実。
現実とは、自分が勝手に作り上げている仮想的な世界でしかないんです。
マト◯ックス!
そう、マト◯ックスなんですよ。
会社に行きたくないと言いながら、その会社を選んだのは自分です。
それは食べるために、生きるために。
会社で働かないと給料がもらえないって思ってるから、会社に行くんです。
そのようにAさんが願ったから、その通りに願いが叶った。
Aさんの仮想現実に、会社に行くって現実が現れたんです。
それなのに、文句を言うっておかしくないですか?
全てはAさんが願ったことなのに。
ファミレスに行って、オムライスが食べたくて注文をしました。
出てきたオムライスに、なんでオムライスなんだよ!って言う人、いないですよね。
そんな人を見かけたら、どう思うでしょう。
おかしな人だ、かわいそうな人だって思いますよね。
でも会社に行きたくないって言ってるAさんは、オムライスに文句言っている人と同じです。
ドキッとした人、いるんじゃないですかね。
僕も昔はそうでした。
行きたくない会社で、やりたくもない仕事をしていました。
でもその会社を選んだのは、僕自身です。
当時は眉間に皺を寄せて仕事をしていました。
愉しくないこともたくさんありました。
自分の願いがちゃんと叶っているのに、文句ばかり言っていたんです。
それってすごく不幸なことだと思いませんか。
そしてその不幸は、解決できないことだと思いませんか。
オムライスが食べたいのに、なんでオムライスが来たのっ!?って言っているんですよ。
店員さんも怒ってしまいます。
ではどうしたら良いのか。
ありがとうって言うんです。
会社に行けた、ありがとう。
給料もらえた、ありがとう。
ご飯を食べられた、ありがとう。
生きていられる、ありがとう。
オムライスが来た、ありがとう。
願いが全て叶っている、ありがとう。
幸せだと思いませんか。
願いは全て叶っているんです。
それに気がついて、ありがとうって言える。
これ以上に幸せになれる方法はありません。
100万円あったら幸せになれる、って思っている人がいたとします。
でも1億円持っている人からすると、100万円あっても大差はありません。
可愛い彼女がいたら幸せになれる、って思っている人がいたとします。
でも可愛い嫁ちゃんがいる僕からすると、それだけが幸せを決定するものじゃ無いってわかります。
もちろん嫁ちゃんがいてくれて幸せですけどね。
物や価値に幸せを求める人は、いつまで経っても幸せにはなれません。
物や価値には、限りがないですから。
それ以前に、あなたは既に幸せなんです。
その事実に、ぜひ気がついて欲しいですね。
まとめ
本日は真の幸せについてお話をさせていただきました。
・人は誰しも幸せ
・願いは全て叶っている
・不幸にしているのは自分自身
今日のお話でハッとした方、素晴らしい。
嘘だって思った方、鋭い。
だって年末ジャンボ宝くじ、当たらなかったって人もいますもんね。
どうして願いが叶っていないのか。
でもちゃんと願いは叶っているんです。
そのことについては、また詳しくお話ししましょう。
今日は自分は既に幸せなんだってことに、気がついてくれたらOKです。
幸せだってことに気がつけば、心を健康にすることができます。
心身ともにって言いますもんね。
心の健康は、大事なんですよ。