『節制した生活を送ってください。』

こう言われると、どうしてもネガティブなイメージを感じますよね。

 

〜を食べちゃいけない、〜をしちゃいけない。

そんな生活、イヤだ!!

好きなものを食べ、好きなことをして毎日面白おかしく暮らしたい!!

そうは思いませんか。

 

僕だってそうですよ。

みなさん僕のことを真面目とか健康的とか言ってくれますけどね。

 

僕はかなりの甘党なんです。

嫁ちゃんがびっくりするほど、甘いものをぺろりと食べます。

お酒が大好きです。

近所の酒屋さんには、顔を覚えられるほどの常連です。

運動もあまり得意ではありません。

なんでもこなしはしますが、基本的にはインドア派です。

 

そんな僕ですが、節制生活を始めて早一年になります。

どうしてそんなにも続くのか。

節制生活が、愉しくて仕方がないからです。

今日は僕が、どのように節制生活を愉しんでいるのか。

そんなお話をさせていただきます。

 

 

 

いつまでも愉しむために

 

前回の記事「食べるために、食べない」

こちらには多くの反響をいただきました。

 

美味しいもの、愉しいことが大好きな僕。

そんな僕ですが、珈琲は週に2杯まで。

お酒は木曜日と週末だけ。

食事もかなりの制限をかけています。

運動も毎日の筋トレ、ランニングを欠かしません。

 

これだけ聞くと、辛そうって思いますよね。

確かに辛いなって思うこともありますよ。

頑張った日の夜は、ビールでぷしゅ〜っとやりたいです。

でもちょっと我慢。

 

全ては、大好きなことをいつまでも愉しむため

いつまでも美味しいご飯を食べたい。

いつまでも好きな珈琲を飲みたい。

いつまでも遊んでいたい。

だから普段は、ちょっとだけ我慢をしているんです。

 

人生100年時代ですよ。

でも不摂生が祟って、70歳で寝たきりになったとしたらどうします?

100歳まであと30年。

30年間寝たきりで、食事も病院食。

そんなの愉しくないですよね。

 

自分も辛いし、家族も辛いですよ。

お金もかかる。

そんな状態が30年。

それってイヤですよね。

 

いつまでも元気で、愉しく生きていきたい。

そのためには、日頃から気をつけなきゃいけないんです。

ちょっとしたことの積み重ねが、将来を大きく変えるんです。

いつまでも愉しく生きるために、ぜひ節制した生活を送って欲しいです。

 

 

と、ここまで言うとみなさんはこう思うはずです。

そうだよな、わかるよ。

でも、だからと言って辛い節制生活をやるってのは難しいよね

 

わかります。

ほとんどの方がそうだと思います。

辛いことは、なかなかできないんですよ。

誰だってそうです。

 

ではどうして僕は節制生活ができているのか

その理由は、愉しんでいるからなんです。

愉しいから、毎日の節制生活は苦じゃないんです。

ちょっと発想を変えるだけで、節制生活は愉しくなりますよ。

 

 

その一杯を愉しむ

 

僕の淹れる珈琲は、スペシャルです。

そんじょそこらのカフェと比べても、負けない自信があります。

 

スペシャルティの豆を、そのまま購入。

淹れる前に挽きます。

淹れ方にもかなりこだわりがあります。

一杯淹れるだけで、なんと30分もかかります。

 

手間暇かけて淹れた珠玉の一杯

たまらなく美味しいんです。

しかもその一杯は、毎日は飲めない。

火曜日の晩には、明日は美味しい珈琲が飲めると心躍ります。

 

水曜日の朝と、土曜日の朝。

この時間は、僕にとって特別です。

ソファに座り、ゆっくりと珈琲の時間を堪能しています。

至福のひと時です。

 

 

珈琲を我慢するまでは、毎日2〜3杯は飲んでいました。

安いドリップコーヒーをまとめ買い。

自宅と店に常備です。

 

朝ドラを観ながら一杯、事務処理をしながら一杯。

口寂しいな〜って時も一杯飲んでいましたね。

美味しい云々って言うよりは、一連の動作みたいなもの

コーヒーを飲まなきゃ落ち着かない。

そんな感じで飲んでいました。

 

確かに毎日コーヒー飲んでいた時も、愉しかったですよ。

でも今となっては、今の方が格段に愉しいと言えます

一杯にこだわり、その一杯を美味しくいただく。

珈琲一杯で、こんなに幸せを感じられるとは思いませんでした。

 

しかもその上、健康まで手にいられるんですよ。

こんなにお得なことは無いって思います。

 

お酒も食べ物も遊びも、時々やるからとんでもなく愉しくなるんです。

普段我慢している分、できた時が本当に幸せです。

そう思うと、節制生活も悪く無いって思えますよ。

 

毎日100円の缶コーヒーを飲んでいるなら、週に一回500円のカフェの珈琲を飲む

そのほうが贅沢じゃないですかね。

節制と言えども、考え方次第。

僕の節制方法、ぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ

 

本日は僕の節制方法についてお話をさせてもらいました。

 

・辛いことは続かない

・愉しいことなら続けられる

・好きなことを時々するって、すごく贅沢

 

辛いことは絶対に続くはずないんです。

だったら無理せず、愉しみましょう。

愉しんで健康的に、メリハリのある生活をしていきましょう。