昨日はリニューアルして初めての講座、やわらぎ講座を開いてまいりました。
今回は共同主催をしていただいた方に、マネジメントをお願いしていました。
なので僕は、講座にしっかり集中して行うことができましたよ。
今回の講座は、基本編、予防編、改善編の3つの分野に分けてお話をしました。
身体の不調や痛みに関する、基本的な考え方。
身体の不調や痛みを、予防するための知識や考え方のお話。
身体の不調や痛みを、改善するための技術の実技。
実技主体だったこれまでの講座から一変、2/3は座学という講座内容です。
このような体制に変化したのは、今の僕が掲げている二つの理念によるものです。
死ぬ直前まで愉しく働き、遊び尽くす
健康になるための知識と技術の習得
この二つの理念を叶えるために、今回のような講座を開くに至ったのです。
詳しくは僕の講座を聞いてみてくださいね。
座学主体の今回の講座、僕にとっては初めての経験です。
かなり前から準備をしてまいりました。
本番1週間前からは、リハや勉強のし直しに忙殺されました。
内心かなりヒヤヒヤものでしたよ。
しかしやってみると、かなり愉しい。
僕が愉しく話をしていると、参加してくれたみなさんも食い入るように話を聞いてくれていました。
その姿を見て、さらに愉しい。
時間いっぱい、今の自分にお伝えできることをしっかり形にできたかと思います。
しかしお伝えするって、本当に難しいですね。
言葉遣い、表現の仕方、価値観などなど。
反省点や、改善点も多々見つかりました。
これは総じて、今後の活動に大いに役立たせていただきます。
総じて、とても良い経験ができました。
その上参加していただいた皆さんには、それぞれに何かをお伝えできたように思えます。
とても貴重な時間でした。
みなさんに本当に感謝です。
これからもっともっと勉強をし、より多くの方へ良いものをお伝えできるように励んでまいります。
次回の講座開催を、お愉しみに。