先日は新たな勉強のスタートを切らせていただきましたよ。

記事の更新まで1週間を要したのは、僕が落ち着いてパソコンに向かえなかったからです。

資料の整理、復習、そして経理面での整え。

しかも月末とあって、やることはてんこ盛り。

同時にいろんなことを完璧にこなせない、僕の性です。

 

今回は2日間の勉強会に参加させてもらいました。

1日目は、僕を含む新人が受ける講義。

2日目は、既存の弟子たちに混ざっての講義です。

 

1日目の講義は、そもそもの身体作りでした。

術者たるもの、己の身体が整っていないといけない。

それは分かっていたので、今までもしっかり整えているつもりでした。

しかし、まだまだだったんです。

 

そもそもまっすぐ立てていない

まっすぐ立てていないって、どういうことかわかります?

というか、完璧にまっすぐに立てている人はかなり稀なんですよ。

完璧にまっすぐ立てていれば、身体のどこにも力が入ることがないので、身体が滞ることがない

つまりは不調にならないんです。

 

その知識はあったにはあったので、まっすぐ立てるように僕自身を整えてはきました。

でも全然足りなかったんですよね。

なのでまっすぐ立てるように、力を入れないように、力が入らないようにしないといけません。

そのために行うのが、かなりハードな筋トレです。

 

 

約3時間、ぶっ通しで筋トレをしました。

途中で休憩はあったものの、今までやった事のないような身体の動きについていくのがやっと。

足はガクガク、腕はダルダル。

階段を降りることもままならない状況まで追いやりました。

 

ここまで追いやると、良いも悪いも考えられないんですね。

ただただ必死ですから、邪気が無くなるんです。

そして力が入らないもんだから、自然とまっすぐ立てるようになるんです。

 

かなりハードでした。

その時は辛い、キツいでいっぱいだったけど、今となってはすごく大事な時間でしたよ。

 

今までいろんな技や講義を受けてきたけど、こんなことやったことない。

そもそも術を使う身体を作る。

これは術の威力を増す以上に、自分とクライアントの身体を守るためにも大事なことなんです。

いや〜、キツかったけどやってよかった。

 

2日目は、正直ついていけませんでした

そもそもの基礎知識がないですもんね。

何を言っているのか、何をやっているのか。

なんとなくは分かっても、その本質を100%理解できたとは到底言えません。

 

この10年間、身体についての勉強をがむしゃらにやってきました。

この1年に至っては、さらにがむしゃらにやってきたんです。

それが全くついていけない。

ん〜・・・愉しい!!!!!

 

こんなにやってきても、まだまだ先があるんですよ。

しかも導いてくれる先生や仲間にも恵まれている。

こんなに愉しくて嬉しいことはないですよね。

僕はもっともっと先に進めます。

 

いますぐに施術に役立てることは、今回はほとんど学んでいません。

しかし確実に、新たな扉を開きました。

これからが大いに愉しみですよ。