友人たちに、よく言われることがあります。

 

『よくそんなにやるよね、楽しい?』

 

僕の生活内容を聞いての感想です。

もしかしたら、このブログを読んでいる方の中にも、そう思っている方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

僕の生活について、一例を挙げましょう。

 

大好きなラーメンは、最低でも月に一回しか食べません。

お酒は週末と休日だけ。

昼ごはんは茹で卵のみ。

おやつは節制中。

運動は欠かさない。

他にも結構たくさんのことに気をつけています。

 

そんな僕の生活を見て、みんな言うんですよね。

『楽しいの?』って。

 

素直な気持ちを言えば、飲食大好きな僕にとっては、食事に気をつけるってかなりしんどい。

運動だって面倒くさい。

やらないで済むなら、やりたくない

 

なのにどうしてやってるのか。

元気で遊んでいたいからですよ。

 

人生100年時代っていうじゃないですか。

確かに医療や環境の発展で、寿命は右肩上がりです。

でもただ寿命が伸びているだけじゃ、辛いと思うんです。

健康寿命ってやつですね。

 

どんなに寿命が長くても、健康寿命が短かったら辛いですよ。

だって寿命が100歳で、健康寿命が70歳だったとします。

70歳で病気をして、寝たきりになって、でも寿命は100歳だから、残り30年寝たきり。

僕なら殺してくれって思います。

みなさんだって嫌ですよね。

 

暴飲暴食で糖尿病になって、大好きなものが食べられない

ビールが飲めない、お菓子が食べられない、お寿司や丼ものが食べられない。

それは現代の日本では、どの年代にだって起こり得る悲劇です。

そうなりたいですか?

 

僕だったら、いやです。

だから日々ちょっとずつ節制してるんです。

 

 

いつまでも美味しく愉しく食事をしていたい。

いつまでも遊んでいたい。

いつまでも好きな仕事をしていたい。

そのためには、健康的な身体が必要なんです。

 

日頃は節制している僕ですが、先日の勉強会では大いに愉しみましたよ。

朝起きると、前日に友人と飲んだお酒の瓶や缶が転がってました。

500mlのビールの空き缶、6本。

シャンパンの空き瓶1本(もちろん小瓶じゃないですよ)。

その前に外でも飲んでたから、一体どれだけ飲んだんだろう。

しかも僕と友人の二人だけですよ。

 

勉強会前に、◯蘭でラーメン食べました。

美味しかったです。

 

結構やっちゃっいました。

でもこれだけやっても耐えられる(翌日ちょっと辛かったけど)のは、普段から節制してるからです。

身体を整えているからです。

 

何もせずに、何も気をつけずにいい結果だけ得ようなんてのは、虫が良すぎます。

面倒くさいからって、日々の節制を怠るのも一つの生き方ではあります。

でもそうして身体を壊したら、もっと面倒くさいと思うんですよね。

 

僕は「たのしい」って漢字を「楽しい」ではなく「愉しい」と書きます。

楽してるんじゃないんです。

だから節制生活が楽しいかと聞かれたら、愉しいと答えます。

心が愉快になってるんです。

 

節制生活、愉しいですよ。

そして将来がもっと愉しくなりますよ。

ぜひちょっとずつでいいんで、気をつけて欲しいです。

 

でもそこに、変な思想は入れ込んでほしくないです。

人に言われた、テレビで聞いたからって、そのままやっちゃうってのも、ちょっと違うと思います。

自分の体調、体質を知り、その方法が本当に正しいのか、自分に合っているのか。

そんなことをちゃんと考えながら、やっていって欲しいですね。

本当に。