梅雨で湿気が多いとはいえ、喉に違和感を感じる方がいらっしゃるようです。

その点から見ると、単に乾燥しているからって理由だけではなさそうですね。

 

今日はこの時期でも気になる、喉の違和感の改善方法について紹介をしましょう。

 

 

喉の違和感の原因

 

どうして乾燥しているわけでもないのに、喉に違和感を感じるんでしょうね。

主な原因としては、胸の滞りが挙げられます。

 

胸には食べ物が喉を通って胃までいく道、食道があります。

吸い込んだ空気が肺までいく道、気道があります。

 

胸の滞りは食道、気道を通りを悪くしちゃうんです。

そのせいもあって、喉に違和感を感じてしまうようなんです。

胸を整えると、喉の違和感を改善することができるんです。

 

他には、鉄分不足って場合があります。

鉄欠乏性貧血ってものですね。

 

鉄欠乏性貧血になると、血液が不足してしまい、血液が届ける酸素が不足してしまいます。

肺が一生懸命働くものですから、空気を取り入れる喉に負担がかかってしまうってわけです。

胸の滞りにプラスして、鉄分にも気をつけておく必要がありそうですね。

 

鉄不足はサプリメントを飲むとして、胸の滞りは自分で解消していきましょうね。

次でその方法について解説をさせていただきます。

 

胸の滞りの取り方

 

胸の滞りを取るには、大胸筋を剥がすようにして柔らかくする必要があります。

胸の真ん中から外に向かい、胸を開くようにしてほぐします。

 

 

必ず片一方づつやりましょう。

左右一緒にやっちゃうと、お互いが引っ張られて上手くほぐせません。

 

胸をほぐしていくと、食道、気道にかかっていたストレスが外れて、喉の違和感が改善されていきます。

呼吸も楽になりますよ。

 

簡単な方法ですよね。

ぜひご自分で試していただきたいです。

 

まとめ

 

本日は喉の違和感の取り方についてお話をさせていただきました。

 

・喉の違和感の原因は、胸の滞り

・胸を開くように整えると、違和感は緩和される

・鉄分不足の可能性もある

 

ジメジメと鬱陶しい時期ですが、体調を整えて愉しく参りましょう。

 

 

やわらぎオンラインにて、より詳しく解説中。

やわらぎオンライン、お申し込みをお待ちしています。