このしばらく、栄養について勉強をし、お客さんにもアドバイスをさせてもらっています。

お医者さんではないので、あくまで一個人としてのアドバイスですけどね。

しかしアドバイスをして、実行してくれたお客さんには確実に効果が出ているんです。

 

ある方は、とにかく体調を整えたいっておっしゃっていました。

だるいし、眠いし、すぐにスタミナ切れになるし、集中力も散漫。

急な体重の増加も気になるそうです。

 

そこでタンパク質摂取をお勧めしたんです。

しっかりと肉を食べ、野菜をしっかり食べ、でも炭水化物は控えめに。

 

すると一ヶ月後、あんなに辛かった症状がほぼ改善

本人もびっくりするほどの体調の良さ。

しかも痩せてきている。

食事内容を変えただけで、これだけの変化です。

 

ある方は、元気の無さに悩んでいました。

元気が出ない、パワーが出せない。

爪も割れてるし、髪も良く抜けるそう。

 

そこで鉄分の摂取をお勧めしてみました。

良質のサプリメントを、毎日飲んでもらうんです。

 

するとあっという間に、疲れが抜けてきたんだとか。

爪が割れなくなったし、抜け毛も気にならないほど。

 

ちょっと栄養を追加しただけで、この効果です。

栄養って凄いなって思います。

 

 

こんなお話をしていると、時々言われるんです。

『東洋医学系の施術してるのに、サプリメント推奨派なんですか?』

 

自然治癒力を高めるとか、薬に頼らない身体を作るとか。

そんな感じのことを言っている治療家、多いですよね。

僕はナンセンスだと思いますけど。

 

サプリメントを摂らずに健康でいようなんて、ガソリンの入っていない車にキビキビ走れって言っているようなもんですよ。

燃料がないと車は動かないんです。

人間の身体も然り。

栄養が無いと動かないんです。

 

そりゃ細胞を元気にしたり、若々しくしていれば身体は元気でいられるでしょう。

でもエネルギーの素となる、栄養を摂っていないとガス欠になります。

僕たちは光合成ができる植物じゃないんですから。

 

栄養学をしっかり勉強してる人が、サプリメントに頼らなくても大丈夫って言うなら分かります。

でもちゃんと勉強している人ほど、サプリメントを推奨しています

だって現代の食事で、現代の人の身体で、十分な栄養を吸収することってかなり難しいですから。

 

自然派最高!アンチサプリメント!

なんて言っている思っている方、ぜひ栄養学勉強してください。

そんな事を言っている人は本当に健康なんじゃなくて、ただただ思想に支配されているだけですから。

何せ僕自身が、かつては自然派最高!アンチサプリメント!だったんですから。

 

だからって、闇雲にサプリメントを摂れって言っているんじゃないですよ。

鉄分って、腸にカビが生えた状態で飲むと、逆に体調を崩します。

亜鉛の摂り過ぎは、SODの活性を低下させるんです。

バランスが大事。

 

自分の今の症状が、何を原因にして起こっているのか。

その原因が栄養なら、必要な栄養を摂ることが大事。

世の中いい加減な情報が多いですからね、きちんと調べるって大事と思います。

 

栄養は本当に大事ですよ。

僕自身も、いろんなサプリメント飲んでますからね。

ちゃんと健康になりたいのなら、栄養の勉強はマストです。