広島県は梅雨明けが宣言されました。
これから本格的に、暑い夏がやってくるんですね。
毎年酷暑だと言われる昨今、体調管理には一段と気をつけてまいりませんと。
この時期によく問題として挙げられるのが、冷え。
エアコン、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎなどで、夏なのに冷えを訴える方はとても多いです。
現代社会を象徴するような問題です。
でもこれって、結構大事な問題だと思うんです。
だって暑い夏に冷えるなんて、普通に考えておかしいですよ。
自然の流れから外れた事をしていると、やはり体調を狂わせます。
どんなに文明が発展しようが、その土地で生きている限り、自然の流れの一部ですから。
先日もお話ししましたけど、やはり旬の食事って大事です。
今の時期は、夏野菜が本当に美味しい。
夏野菜は体温を下げる効果があります。
この時期には、積極的に食べていきたいものです。
エアコンの使い過ぎも考えものです。
常にエアコンの効いた室内にいると、汗をかかなくなります。
それの状態でいざ外に出ると、あっという間に熱中症。
快適だからとエアコンに頼りすぎるのでは、返って身体を弱くします。
北海道民って、意外と寒がりだってご存知ですか。
冬の気温はマイナスが当たり前。
冷蔵庫は凍らないようにするためのもの。
そんな寒い寒い北海道ですが、そこの住人が東京などに出てくると、寒い寒いって言うそうです。
その理由は、部屋があったかいから。
冬の北海道では、部屋の暖房を切るってことがほぼ無い。
会社のお給料にも、暖房費が別途支給されるほどですもん。
お陰様で、北海道の家の中はとってもあったかい。
家庭によるでしょうけど、30℃くらいに設定されているんだとか。
外は寒くても、部屋の中は快適にあったかい。
その影響で、暖房を常につけることのない東京では、道民は寒さを感じてしまうわけです。
ちゃんと自然を感じていないといけないんですね。
僕たち人間も、自然の中の一部。
自然をひん曲げていては、生きてはいけないんです。
もちろん限度はありますけどね。
夏と言っても、これほど急激に暑くなるってのは異常です。
適度にエアコンを使うのは大事です。
そして何より、食べ物には気をつけてもらいたいです。
夏野菜しっかり食べて、肉食べてください。
胃腸が弱ってるからってそうめんばかり食べていては、もっと胃腸を弱くします。
胃酸の原料はタンパク質です。
タンパク質を摂っていないと、胃酸はできません。
そもそも胃も腸もタンパク質でできているんだから。タンパク質摂らないといけないんです。
あまりに自然の流れに反したことをしない。
食べ物に気をつける。
この夏を快適に過ごすために、ぜひ気をつけて欲しいことです。