階段を登る時、膝を上げるのが難しい。
走る時、なんだか膝が上げにくい。
そんな時には、膝以外の部分に問題があります。
その問題を解決してあげれば、膝は格段に上がりやすくなります。
普段の生活の改善や、スポーツの技術高上にも効果的。
今日は膝を上げやすくする方法についてお話をしましょう。
膝を上げやすくする
膝を上げにくくしてしまっている原因は、膝にはありません。
太ももにもなく、お腹にも無い。
原因は胸にあります。
胸の筋肉が硬くなると、膝を上げにくくなるんです。
試しに胸を押さえて、膝を上げてみてください。
なんとなく、膝を上げにくくなるのがわかると思います。
胸を柔らかくしてあげれば、膝を上げやすくなるんです。
早速ほぐしてみましょうね。
具体的にほぐす筋肉の名前を言うと、大胸筋です。
大胸筋は胸骨から、二の腕の骨にまで伸びている筋肉です。
この大胸筋をほぐしていきます。
まずは胸骨の繋ぎ目から大胸筋をほぐします。
胸骨は、胸の真ん中にある細長く平べったい骨です。
この骨にくっついている部分を、指先を使って剥がしていきます。
張り付いたガムテープを剥がす、そんなイメージですかね。
そう考えると、ほぐし方もなんとなくイメージできるんじゃないでしょうか。
胸骨から剥がし終えたら、次は脇から大胸筋を剥がしていきます。
脇に出ている大胸筋を掴み、内側、外側と引き離すようにしてほぐします。
こうして大胸筋をしっかり剥がすと、膝が格段に上げやすくなります。
普段の生活、スポーツの前などに、ぜひ使って欲しい方法ですね。
まとめ
本日は膝を上げやすくする方法についてお話をさせていただきました。
・膝を上げやすくするには、胸の筋肉をほぐす
・胸骨側をほぐし、脇から筋肉を掴んでほぐす
簡単にできる方法です。
ぜひ試してみてくださいね。
やわらぎオンラインにて、詳しく動画解説中。
新規会員、受付中です!