貧血なんです。
疲れやすいんです。
髪の毛が抜けるんです。
まぁ、仕方ないですよね。
いやいや、仕方なくないですよ。
それってあからさまに鉄分不足です。
その症状が鉄分不足なら、鉄分を補ってあげないといけません。
身体の不調の原因を、しっかり把握して対処していきましょうね。
鉄は元気の源
鉄はご存知の通り、ヘモグロビンの材料になります。
ヘモグロビンとは、赤血球の中にあるタンパク質で、酸素を運ぶお仕事をしています。
ヘモグロビンが酸素を運んでくれることで、僕たちの身体は正常に動いていけるんです。
当然ですけど、酸素が届かないと死んじゃいます。
そのヘモグロビンの材料となる鉄が足りなくなると、当然ヘモグロビンの量が減ってきます。
ヘモグロビンが減ると、酸素を運びにくくなります。
身体に酸素が足りない状態になってしまうので、身体の機能が低下していきます。
それによって、様々な弊害が起こるんです。
つまり鉄不足になると、体調が悪くなるんです。
まずは貧血。
女性の多くが経験したことのあるという貧血。
読んでそのまんまですね。
血が足りないんです。
月経のある女性としては、どうしても血液が不足しがちです。
その上鉄が足りないとなると、貧血になりやすくなるでしょう。
男性も他人事ではないんですが、特に女性は貧血対策に鉄が必要です。
続いて、爪が割れやすい。
爪が割れやすいってことは、鉄が足りないんです。
爪って、細胞の末端ですよね。
鉄が不足すると、そこまで酸素が届かないんです。
結果爪が脆くなり、割れやすくなるんです。
髪の毛が抜けやすいってことも、鉄不足が疑われます。
これも爪と同じ理由ですね。
細胞に酸素が行き渡らなくなり、髪の毛が抜けてしまうんです。
鉄はヘモグロビンを作り、ヘモグロビンは酸素を運び、身体の細胞を活性化します。
この大元である鉄が足りないってことは、身体から元気が失われるってことです。
鉄、本当に大事ですよね。
鉄の種類と吸収
鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄の二種類があります。
同じ鉄なんですけど、身体の吸収率が格段に違ってくるんです。
ヘム鉄の吸収率は、非ヘム鉄と比べてなんと5〜6倍。
圧倒的にヘム鉄の方が吸収しやすいんです。
ちなみにヘム鉄が含まれる食品は、肉や魚。
非ヘム鉄が含まれるのは、ほうれん草やプルーンです。
ダイエット中の女性が、鉄を補給しようとしてほうれん草を食べる。
これってかなり効率が悪いってわかりますよね。
もちろん人それぞれ、鉄でも合う合わないはあります。
でも基本としては、ヘム鉄の摂取をして欲しいです。
なので肉食べてください。
そして忘れちゃいけないのが、鉄を摂取する際の注意事項。
豆腐や納豆などの大豆製品、珈琲や紅茶などのカフェインを多く取と、鉄の吸収を格段に悪くしちゃいます。
ダイエット中の女性が、タンパク質補給をしようと豆腐や納豆を食べる。
これってかなり効率が悪いってわかりますよね。
先程のほうれん草と合わせて、貧血街道まっしぐらです。
その上気持ちがさっぱりするからと、珈琲たくさん飲むのも本当にいけません。
珈琲や紅茶のカフェインは、鉄だけでなく亜鉛やマグネシウムなどのミネラルの吸収を著しく阻害します。
食後の珈琲、実はあまり良くないんです。
鉄を摂取するために簡単な方法は、やはりサプリメントですね。
サプリメントを飲み、珈琲や紅茶を控える。
これが効率の良い鉄を摂る方法です。
腸の調子にご用心
せっかく鉄を摂取しても、稀に便秘をしてしまう方がいらっしゃいます。
そんな方は、まずは腸を整えることが必要になってきます。
梅雨明けの今の時期、腸にカビが生えてしまっている方が多くいらっしゃいます。
腸のカビは鉄が大好物なもので、鉄を摂れば摂るほど腸の調子が悪くなってしまうんです。
この場合には、腸を整えるための施術をしたり、ファスティングが必要になってきます。
ご自身の体調に合わせて、鉄の摂取は気をつけてくださいね。
まとめ
本日は鉄について簡単にお話をさせていただきました。
・鉄不足は、身体の元気を損なう
・鉄はサプリメントで摂り、珈琲や紅茶を控える
・腸の調子が悪い時は、鉄の摂取を控える
話せばもっともっと細かくて長いんですけどね。
それは僕の講座や、やわらぎオンラインで紹介しています。
こちらもぜひ参考にしてみてください。
とにかく、現代人のほとんどは鉄不足です。
しっかり鉄を摂取してくださいね。