ズキズキするような乾いた頭痛。
ズ〜ンした重たい頭痛。
結構しんどいですよね。
僕もかつては頭痛持ちでした。
季節の変わり目や、雨が降る前なんかは特に痛くなったものです。
だから頭痛持ちの肩の辛さは、よく分かります。
そんな辛くて煩わしい頭痛ですが、自分で対処することもできます。
今日は簡単な頭痛の取り方について、お話をさせていただきますね。
頭痛の取り方
頭痛を取るために整える箇所は、頭の剃り込みの辺りです。
人によって場所は様々なんですが、図のあたりを触っていると、凹んだ溝の様な場所があります。
その溝に指を添えて、ぐりぐりとほぐしてあげます。
こうすることで、頭痛はかなり良くなるんです。
頭痛を起こす方は、この部分がたいてい硬くなっています。
人によっては、触るだけで痛みを感じる方もいらっしゃいます。
柔らかくすることで、頭痛を起こしにくくもなるんですよね。
頭痛の原因は様々に言われていますが、僕は血流によるものが大きいのではないかと考えています。
確かに頭には、大小様々な血管が流れているんです。
その流れが悪くなってくると、頭痛が起こってしまうようなんですね。
日頃から頭をしっかりほぐしておくこと、大事です。
そして水をしっかり飲んでおくことも大事ですね。
血液は液体と言っても、主に赤血球と言う小さな小さな粒の集まりです。
赤血球は細胞ですので、水が足りないとしなやかさが失われて血流を悪くします。
いわゆるドロドロ血というやつですね。
しっかり水を飲むことで、血流も良くし、頭痛の予防にも役立てる。
普段からの心がけは、ものすごく大事ですよ。
まとめ
本日は簡単な頭痛の取り方についてお話をさせていただきました。
・頭痛を取るには、頭の剃り込みあたりをほぐす
・普段からしっかり水を飲む
頭痛が起こる度に、整体院へ行ってては大変ですよね。
簡単なものは、自分で対処できるようにしていきましょう。