ただいま断食中です。
しかし一切食事を摂っていないのではなく、そのための準備食期間です。
現在、糖質を全て取り払い、食事量もかなり制限させています。
普段から糖質の量を制限し、量もそんなに食べていない僕です。
まだまだ体調的にも余裕だし、今も普通に仕事をしています。
しかしこの土曜日からは、口にできるものは水と塩だけになります。
それが月曜日まで続くっていうんだから、どうなることやら。
期待と不安が入り混じり、ドキドキしています。
プランでは昨日から糖質完全カットだったんですが、僕は前日から糖質摂取をやめてます。
初めての本格的な断食、できるだけ身体の糖化を押さえておきたかったんですよね。
つまりは現在、糖質を完全カットして丸2日。
本番はこれからですが、今でも身体の変化は感じています。
まず、朝の目覚めがスムーズです。
息子に夜中2度起こされましたが、全く眠くありません。
眠りと糖質は、すごく関係がありますね。
糖質を摂ると、インスリンが出て血糖値が下がる。
その血糖値を上げようと、アドレナリンやコルチゾールといった興奮ホルモンが出る。
要は糖質摂取後、しばらくすると身体は興奮状態になるわけです。
そりゃ深く寝れないんですよ。
寝る前の糖質、結構良くないです。
そもそも身体へのストレスがかかりますよね。
先ほど言ったインスリンとアドレナリンなどのホルモン。
血糖値の乱高下を起こしちゃうんです。
テンションが急に下がったり上がったり、それを繰り返すんです。
身体の中で、どんちゃん騒ぎしているようなもの。
そりゃ疲れます。
しかも糖質から得られるエネルギーは、瞬発力はあるけど持続性がない。
すぐに疲れちゃうエネルギーなんです。
その点を考えると、糖質以外でエネルギーを取った方が、身体への負担は少ないって言えるわけです。
もちろん限度はありますけどね。
そんなわけでか、今の僕の状態はとても穏やかです。
身体の中も、スムーズに動いてるなって感じがします。
胃の不調からくる口内炎も、今朝見たら治ってましたしね。
これからの変化が愉しみです。
でもやってて思うのが、自己流でやるのは危険だってことです。
特に身体が糖化している方がやると、すぐに低血糖状態に陥って危険です。
断食をする際には、正しい知識と方法を持って、ある程度は身体を整えてから行うことをお勧めします。
僕でも身体の糖化改善には、随分前から取り組んできましたからね。
そんな僕でも、今朝には軽い低血糖状態になるんです。
断食は確かに効果的ですが、やり方によっては危険な健康方法です。
皆さんに安心安全な断食方法をお伝えできるよう、僕が身をもって学んでまります。
皆さんお愉しみに。
くれぐれも、僕のお腹を刺激するような美味しそうなご飯の写真などは送らないでくださいね笑。