僕は珈琲が大好きです。

お酒も大好きです。

煙草は吸いませんが、水煙草は美味しかった。

 

薬も飲みます。

栄養ドリンクも飲みます。

 

お菓子も好きです。

特に和菓子には目がない。

おはぎや羊羹が大好きです。

 

健康を売る仕事をしているのに?

東洋医学系って、アンチ薬じゃないの?

糖質を控えろって言ってるのに?

そんなんで良いんですか?

 

良いんじゃないでしょうか。

そんなご意見を言ってくる方より、僕の方が確実に健康です。

 

珈琲は身体に良く無いです。

カフェインはミネラルの吸収を悪くするし、消費もしてしまう。

お酒はビタミンやミネラルを大量に消費するし、物によっては血糖値の急上昇を招きます。

 

甘いものは血糖値を爆上げします。

血管障害の原因にもなるし、膵臓にも負担をかけます。

 

薬も多用は褒められたものじゃ無いですよね。

栄養ドリンクも、血糖値のバランスを崩して自律神経の崩壊に繋がります。

 

確かに身体には良く無いです。

でもその効果や、得られる快楽は心地よいものです。

 

身体に悪いものなら、悪いなりに上手にお付き合いできれば良いと思うわけです。

 

例えば珈琲。

現在の僕の場合には、週に3杯までとしています。

一日一杯飲んでいると、明らかに体調が悪くなるもので。

 

 

その代わり、週に3杯の珈琲は最高のものを飲んでいます。

その場で豆を挽き、ハンドドリップで丁寧に。

適当に飲むんでなく、最高の一杯に舌鼓を打っています。

 

お酒も同じように、毎日飲むんじゃない。

週に何日か、きちんとしたお酒を飲みます。

作りの悪い酒は、すぐに体調を崩すから。

 

薬は飲むけど、そもそも年に一回あるかないか。

その時に一緒に栄養ドリンクも飲むので、これも一年に一回あるかないか。

 

普段から、体調管理には気をつけています。

なので時々身体に悪いことをしても、愉しめるようになっているんです。

 

だってせっかくの世俗ですよ。

愉しまないと損じゃないですか。

 

我慢が好きな人もいますけど、もったいないなって思います。

身体だけじゃなく、心まで健康になって欲しいなって思います。