筋トレはめちゃめちゃ大事です。

変に運動をするよりも、筋トレをやった方が何倍も良い。

 

筋トレをやると、身体のバランスを崩す。

なんて意見もありますが、それは単に身体が歪んでいるのと、筋トレのやり方が悪いだけ。

 

ライオンは筋トレしませんよ。

なんてことを言われたこともあります。

あなたはライオンほど動いてるんですかって話です。

 

日常的に狩をしない(やってたらビックリ)、通勤に歩くだけ、運動しようとしても時間が無い。

そんな現代人には、筋トレは必須だと僕は考えています。

 

その理由は、大きくは二つ。

まず一つ目は、筋肉が無いとエネルギーが作れないから

 

筋肉の中には、ミトコンドリアがたくさんあります。

ミトコンドリアは身体を動かすエネルギーである、ATPを作る工場です。

 

ミトコンドリアにあるクエン酸回路、電子伝達では、グルコース一分子につき約34個のATPが作られます。

糖を元にATPを作る解糖系では2個。

ミトコンドリアと解糖系を使えば、解糖系単体よりも約18倍のATPを作れるようになります。

 

ATPが多い、エネルギー源が多いということは、元気に動けるということです。

エネルギーが少ないのと多いの、どう考えても多い方が良いですよね。

 

そのエネルギーを生み出すミトコンドリアがたくさんある筋肉。

筋肉量が多い方が、ミトコンドリアが多くなるのも必然です。

 

エネルギーを作るミトコンドリアをたくさん備えるため、筋肉が必要

これが筋トレが大事だと言える、一つ目の理由です。

 

 

二つ目の理由としては、単純に筋力不足が老後に動けなくなるからです。

老後ってかなり先と思う方も、昨日より今日の方が歳とってますからね。

特に下半身の筋肉は大事です。

 

下半身の筋肉は、身体のバランスを取り、歩く等の日常動作を支える大事な筋肉です。

この筋肉が弱るから、ご高齢になった時に苦労するんです。

日頃から下半身の筋肉は、ちゃんと鍛えておく必要があります。

 

下半身の筋トレといえば、スクワットを思い出すかもしれません。

もちろんスクワットも、正しく行えば効果的です。

 

しかし今回は、僕が普段から行なっているトレーニング方法をご紹介しましょう。

このトレーニングは単に筋肉を鍛えるだけではありません。

身体のバランス等も整えるのに効果的ですよ。

 

まずは蹲踞(そんきょ)の姿勢で座ります。

背筋は真っ直ぐにしましょう。

 

 

右足を真っ直ぐ横に伸ばします。

この時、身体の軸がブレないようにします。

そう言っている僕ですら、ちょっと軸がブレているんです。

なかなか難しいんですよね。

 

 

足を伸ばしたら、頭の高さを変えなように身体を右にスライドします。

頭の高さを変えると、変な力が入ってしまうので注意です。

 

 

身体が右側に移ったら、左足を引っ込めます。

この時も身体の軸がブレないように行います。

 

 

きちんと行うと、かなりキツいです。

最初は10回できれば良いと思います。

 

少ない回数でも、きちんとしたやり方で、継続して行うことで効果が出てきます。

ぜひやってみてくださいね。

筋トレ、とても大切ですよ。