頭痛に悩む人を、最近よく見ます。

私も昔は頭痛持ちでしたからね。

その辛さは良くわかります。

 

でも頭痛って、原因を探ってみるとかなり複雑なんです。

これをやっておけば、どんな頭痛もあっという間に良くなる。

そんな都合の良い方法って無い。

様々な勉強をしている昨今、そのことを強く思います。

 

頭痛をお持ちのお客さんからお話を聞くと、本当に様々な頭痛があるんですよね。

ズキズキするとか、重たいとか、脈打つようとか、締め付けられるようとか。

それらに対して、一つの方法で対処することってかなり難しいんです。

 

 

私の店でも、頭痛の症状に合わせて施術方法を変えています。

しかも同じお客さんだとしても、その時々によって原因や対処方法が違ったりするんです。

頭痛って割とポピュラーな症状ですけど、きちんと対処するのは結構難しい。

 

そんないろんな頭痛を見てくる中で、ほとんどの方に共通した特徴があります。

それは、頭蓋骨の縫合位置がズレているという点です。

 

一般に頭蓋骨と呼ばれる頭の骨は、実は15種類22個の骨からできているってご存知でしょうか。

脳が収まっている頭蓋部分でも、前後にある前頭骨や後頭骨、側面には側頭骨などがあります。

顔の部分の顔面頭蓋では、鼻骨や頬骨、上顎骨や下顎骨などがあります。

 

それらの骨がまるでパズルのように組み合わさって、見覚えのある頭蓋骨を形作っているんです。

なのでもちろん、それぞれの骨には繋ぎ目があります。

 

頭痛をお持ちの方のほとんどが、その繋ぎ目がズレているんです。

硬い骨がズレるはずない?

そう思われるかもしれませんが、触れると確かにズレているんですよね。

 

その状況が顕著に出るのが、側頭部と後頭部です。

 

側頭部は、一般的にこめかみと言われている部分です。

確かに頭痛をお持ちの方は、この辺りが痛いってよく言いますよね。

この位置が、側頭部の頭蓋骨の縫合部分です。

これをプリオンと言います。

 

後頭部の部分は、目の反対側を触れて分かる少し凹んだ部分です。

指を後頭部に当ててスライドしていくと、指一本分くらい凹んでいるところがあります。

それが後頭部側の、頭蓋骨の縫合部分です。

これをアステリオンと言います。

 

 

このプリオンとアステリオンの位置は、本来は左右の高さや位置のバランスが取れています。

しかし頭痛をお持ちの方のほとんどが、この位置がズレてしまっているんです。

触って位置を確認したら、目に見えてズレているのが分かります。

 

この位置を調整することで、多くの頭痛の症状を解消してきました。

脳を収める頭蓋骨の位置がズレると、頭痛の一つも起こってしまうんでしょうね。

 

プリオンとアステリオンの位置を整える施術は、頭痛以外にも様々な効果があります。

視界を広げる、落ち着きを取り戻す、身体の感覚を良くするなどなど。

身体の司令塔である脳を収める頭蓋骨は、とても大事であるということが良く分かります。

 

もちろん私は整骨の免許を持っていないですから、骨をバキバキと整えるわけではありません。

わずかな施術を行うだけで、今回の調整はできるんです。

 

頭痛持ちだという方は、ぜひ今回の位置を確かめてみてください。

明らかに位置がズレているって方は、調整が必要ですね。