整体の店を営みながら、どうしてセルフケアの方法をお伝えしているのか。

それは、セルフケアをちゃんとしていないと、健康維持は難しいからです。

 

私の店に来ていただき、私の施術を受けるだけではダメなんです。

自分自身で、自分の身体を整えていかないといけないんです。

 

毎日私の店に来られますか?

毎日私の施術を受けられますか?

それは無理ですよね。

 

あなたの身体と毎日を過ごすのは、あなた自身です。

あなた自身が、あなたの身体を管理してあげるべきなんです。

 

私はあくまでも補助。

セルフケアこそ、身体の健康維持の主軸に置いておくべきだなって思います。

 

 

ここで、私のセルフケアライフを紹介しましょう。

 

朝、6時過ぎに起床。

禊を行います。

 

冷水をザバーっと頭から浴びるんですね。

こうすることで身体に溜まった静電気を落とし、心と身体をスッキリさせます。

これも立派なセルフケア。

 

その後は朝食を食べ、朝の支度をして出勤。

掃除を終えた後は、施術スペースでセルフケア。

 

特に足を念入りに整えます。

足を整えていると、腰やお腹の調子が良くなりますからね。

 

施術の合間にも、セルフケア。

特に施術に入る前には、念入りに行っています。

 

お風呂に入るときにもセルフケア。

身体があったまっていると、ほぐしやすいし指が奥まで入ります。

 

ご飯はよく噛みますし、水も一日2ℓ以上は飲みます。

これも立派なセルフケア。

 

寝る前にはサプリメントを摂取。

身体に栄養をきちんと届けること、これも大事なセルフケア。

 

食事やサプリメントなどでの、内面からのセルフケアは定期的に行います。

身体を直接触るセルフケアは、暇さえあればやってるって感じです。

 

人に施術をしてもらうのは、年に数回と言った感じです。

なまじ身体のことが分かるし、感覚が良いもんですから、本当に上手な人でないと受けられないんです。

今は私の師匠に施術をお願いしています。

 

私の場合はこんな感じで、セルフケアメインといった生活を送っています。

お陰様で、いつもできるだけ快調な身体を維持しているわけです。

 

この1/4くらいでも良いんですけど、やってますか?

全然やってないやって方がいらしたら、ぜひやってください。

 

ちょこちょこやるくらいなら、自分でもできます。

むしろそんなちょこちょこの積み重ねがあれば、整体なんていらなくなるかもしれません。

 

みなさん、家の掃除をしますよね。

毎日掃除機をかけるなら、誰でもできます。

それで綺麗な家が維持できます。

 

でもずっとほったらかしにしていると、業者を呼ばなくてはいけません。

お金もかかりますし、それまでの生活も荒れたものになるでしょう。

 

毎日こまめに掃除機をかけ、時々家事代行サービスにお任せする。

それって、素敵な生活のやり方だなって思いませんか。

まさにQOL(クオリティ・オブ・ライフ)

 

QOLを高めていくためには、健康的な生活をしていくためには、セルフケアが不可欠です。

私が普段お伝えしているセルフケアの方法は、非常にわかりやすくて効果的なものばかりです。

ぜひ活用してくださいね。