毎朝の洗顔、歯磨きの時、ほぼ必ず見るであろう鏡に映った自分の顔。

それを見て、みなさんはどう思っているでしょうか。

 

今日も素敵!疲れてるな、ちょっとシワ増えたかな。

もしくは、何も感じていないなど。

感じることは、それぞれでしょう。

 

そんな毎朝のお顔チェックですが、意外と大事だと私は考えます。

私は体調チェックのために、毎朝の顔チェックを行っていますから。

 

 

これからのお話は、セルフケアの知識としてのお話です。

症状を断定するものではなく、あくまでも自己判断の材料としての知識です。

そのことを重々承知していただいた上で、今回のお話を聞いていただければと思います。

 

顔には身体が今どのような状態にあるのかが、とてもわかりやすく現れます。

人の顔を見て、この人は疲れているなとか、体調悪そうだなとか、なんとなくわかりますよね。

顔を見るだけで、健康か不健康かは誰でもわかるかと思います。

 

さらに細かいことを学んでいけば、具体的にどんなことが起こっているのかがわかってきます。

私が施術をする際、お顔を見ただけでお客様の体調を言い当てるのは、この知識があるからです。

これを東洋医学では、顔診と呼びます。

 

本日は顔診の基本となる知識を紹介していきますね。

 

まずわかりやすいのは、唇の状態です。

唇は胃腸の状態を表すと言われています。

唇が荒れていたり、黒ずんでいたりすると、胃腸になんらかの異変が起こっている可能性があります。

 

私が先日胃腸炎になった時、唇はカサカサに荒れていました。

皮が剥け、口内炎ができ、なかなか酷い状態になっていたんです。

 

しかし胃腸炎が治ると、唇の状態も元に戻りました。

繋がってるなと、改めて実感させてもらいました。

 

目元は腎臓の様子を表します。

黒ずんでいたり、膨らんだりしていると腎臓になんらかの負担がかかっている可能性があります。

 

私が実感をするのは、前日にお酒を飲みすぎた時です。

目元が黒ずみ、目が窪んで見えます。

 

そんな時は、いつも以上に水を飲みます。

できるだけ腎臓の負担を、和らげようと努力します。

 

他にも東洋医学的には、思っていることと言っていることが逆の方は腎を病むと言われています。

心ではこのヤロウと思っているのに、言葉では愛想を振り撒かなくてはいけないお仕事についている。

そんな方は腎を病みやすく、腎につながる目元にその様子が現れます。

 

いくら寝てもクマが消えない、目元が腫れぼったいという方。

心を解き放つ必要があるかもしれませんね。

 

ちなみに私自身もそんな時期がありました。

確かに目元が腫れぼったく、黒ずみが気になっていたんです。

 

今となっては心の勉強もしているので、大いに納得ができます。

体調どころか、心の状態まで現れるのが顔です。

 

 

他にも様々なことが、顔を見るだけで予想できます。

身体の調子の良し悪しや、生活習慣で何がいけないのか。

普段の食生活や、ストレスのあるなし、歯の調子だってわかります。

 

それほど多くの情報が、顔には出るんです。

私がお顔を見つめて、様々なことを言い当てるのは当然と言えば当然なんです。

 

そこで私は思うのです。

本当に綺麗になりたいのなら、まずは身体の中と心から綺麗にすべきだと。

 

どんなにお化粧が上手くても、それは本当の美しさではありません。

知識がある人が見たらすぐにわかりますし、知識が無くともなんとなく違和感を感じるはずです。

 

本当に美しい人は、身体の中や心が綺麗です。

美しいだけでなく、魅力を感じるんですよね。

 

芸能人でも、すごく綺麗なわけでもないのに、なんとなく魅力的だなって思える人が何人かいますよね。

その人はきっと、身体と心が健康だからなのかもしれません。

 

赤ちゃんって、どの子も可愛くて魅力的ですよね。

生まれたてで身体と心が綺麗だからなんじゃないかと、私は思うんです。

 

顔は自分自身の状態を、とてもわかりやすく表します。

毎朝のお顔チェックで、体調不良を未然に防ぐこともできるかもしれません。

ぜひ自分の顔を、毎日チェックしてみてくださいね。