この仕事をしていると、人は無意識に臭いものに蓋をしがちだなとしみじみ思います

それは私自身も含めてです。

気がつく度に反省します。

 

私の店をご利用いただくお客様の状態は、ほぼほぼ二種類に分けられます。

身体が辛くなる前、かなり辛くなった後。

なぜかその間がほとんどいらっしゃいません。

 

身体が辛い、でも何か処置をするほどでもない。

そんな時、みなさんはどうしますか。

 

騙し騙し、我慢する、とりあえず帰って早く寝る。

そうしてなんとか毎日を乗り越えていく。

 

しかしその間に、身体はどんどん辛くなっていく。

気がついた時には、どうしようもないほど身体が辛くなっていた。

 

そんな状態になって初めて、何らかの対処を行う。

身に覚えはありませんか。

 

そんな辛い状態で病院や整体に行くと、先生に必ずと言っていいほど言われます。

『どうしてこんなになる前に来なかったのか』

私もかつて、言われたことがあります。

 

でもね、それは仕方のないことなんですよ。

そんな辛い状況になっているとは、気がつかなかったんですもの。

 

臭いものに蓋をしていると、とりあえずは臭いません。

でも中には確実に臭いものがあり、どんどん臭くなっていっています。

言葉が悪いかもですね、ごめんなさい。

 

 

そうして臭いが溢れ出したとき、初めて気がつく。

『ヤバい!何とかしないと!』

 

そこで病院や整体に行く方は、まだ良いかもしれません。

中にはさらに蓋をする方もいらっしゃいます。

 

残念ながら、人ってそんなものみたいです。

特に日本人には、そんな方が多いような印象を受けます。

 

確かに中の臭いものを逐一処理するのは、大変で面倒くさいかもしれません。

忙しい現代人に、それをやれってのは酷かもしれません。

 

世の中には、たくさんの『蓋』が準備されています。

辛い痛みに飲んで効く、もうひと頑張りにこの一本、痛み止めの注射打っときますねぇ。

 

これらが悪いとは言いません。

手軽ですし、即効性もあるし、とりあえず苦しみから解放してくれますから。

とりあえずはこうして苦しみを和らげ、目の前の課題に取り組まなくてはいけませんからね。

 

でも忘れないで欲しいのは、いつかそのツケは精算しなくてならない時が来るということです。

この世に対価以上に結果を求めることはできません。

大きすぎる結果には、相応の代償を支払わなくてはなりません。

 

整体で整うくらいだったら良いですけどね。

それが大病だったり、好きなものを一生食べられなくなったり、家族に大きな負担をかけたりしたら・・・。

私だったら、それは嫌だなって思うんです。

 

臭いものに蓋をする。

確かにその場では効果があるかもしれないです。

けど、ちょっと冷静に考えてみても良いかもしれませんよね。

 

と言うわけで、今日も細かく精算精算。

あとでガバッといかれるの、私は好きじゃないんです。