昔、私がまだテレビを観ていた時の話です。

湿布薬のCMだったか、腕の良い整体師を背負子で担ぎ、身体が痛くなったら即施術してもらう。

でもそんなこと無理だから、湿布貼りましょう!ってCMでした。

 

そうだよな、整体師が常に隣にいるなんて無理だよな。

どうしたら整体師がいない時、身体の痛みを取れるのかな。

なんてことを、しみじみと考えていました。

 

考え方がちょっとズレているのは自覚しています。

しかし、その通りだと思いませんか。

 

整体に行くまで、身体の痛みは我慢していなくてはいけないのか。

そんなの辛すぎる。

 

だったらどうするか。

セルフケアですよ。

 

ちょっとした身体の痛みなら、私が発信しているセルフケア方法で簡単に取れます。

セルフケアの方法は、現在はTikTokに分かりやすく動画掲載しています。

こちらを参考にしてみてください。

 

整体明 TikTok

 

セルフケアで普段の痛みは取り除く。

どうしても改善できない時は、専門家の力を借りる。

普段の過ごし方として、良いんじゃないかなと私は思います。

 

 

身体の痛みや問題を、根治していくためにもセルフケアは重要です。

入院でもしていない限り、整体や病院に行っている時間より自分一人の時間の方が長いわけですから。

 

一人の時間、どうやって過ごすかを決めるのは自分です。

どんなものを食べ、どんな栄養を摂り、どんなケア方法を行うのか。

一回は小さなものですが、積もり積もったものは施術や治療の効果を遥かに上回ります。

 

セルフケア無くして、身体の問題の根治はあり得ないと私は考えます。

逆にセルフケアをやっていけば、多くの問題が解決していくと思います。

 

セルフケアの方法は、TikTokやSNS等で発信しています。

そちらを参考にしていただければと思います。

 

人任せではいけません。

でも人に頼らないのも考えもの。

両方をうまく使っていただけたら、嬉しいですね。