8月1日より、整体明の新たなサービス『子育てと整体』を開始します。

詳細はこちら。

 

私は妻のことが大好きです。

息子のことが大好きです。

愛猫のフィオさんのことが大好きです。

そんな大好きな家族と一緒に、楽しく過ごすことが何より幸せです。

 

 

しかし全てが順風満帆、とは参りませんでした。

一見何の問題も無さそうな我が家ですが、実は大きな問題に度々晒されてきたのです。

 

それらの問題を、どう解決していけば良いのか。

家族が楽しく過ごすためには、どうしたら良いのか。

最高の子育てとは何なのか。

 

ずいぶんと悩みました。

読んだ本は数えきれず、いろんな先生のお話も聞きました。

そのどれもが素晴らしかったですし、理想的だなと感じました。

 

しかしそれらを学んで実行すると、ある問題が必ずと言って良いほど起こるんです。

それが、長続きしないということ。

 

最初の数日は上手くいくんです。

しかし時間が経つと、頑張って実行することがストレスになってくる。

結果できなくなるし、できない自分に腹が立つし、腹がたった自分を見て家族が嫌な想いをする。

逆に悪循環になっていくんです。

 

どうしたらその問題を解決できるのか、ここからまた悩みや研究が始まりました。

そうしてたどり着いた結論は、

 

無理してるからできないんだ。

私が余裕を持ってやればできるはず。

です。

 

 

軽自動車で100km/h出すより、フェラーリで100km/h出す方が断然楽ですよね。

勉強熱心だった当時の私は、軽自動車なのにアクセル踏み込んで100km/h出そうとしていたんですよ。

だから無理が生じて疲れる、最後にはできなくなってたんです。

 

そこで思いました。

そうだ、私はフェラーリになろう。

フェラーリになってちょっとアクセル踏むだけで100km/h出せるようになろう、と。

 

女性にはちょっとわかりにくい例えかもしれませんね。

女性にわかりやすく例えるなら、10kg入る洗濯機で5kgの洗濯をしようって感じです。

6kgの洗濯機で5kgの洗濯やるよりも、10kgの方が余裕持って洗濯できますよね。

 

要は余裕を持とう、自分のスペック高めて、自分を楽に動かそうって思ったんです。

そうしたら子育ても楽になるし、楽しくなると思ったんです。

 

実際にやってみると、これがもう大当たり。

息子はさらにいい子になり、周囲からの評判もめちゃめちゃ良い。

 

何より妻が変わりました。

今がとても楽だ、楽しいと言ってくれるのです。

今まで言えなかったことも、ぽつぽつと私に言ってくれるようになりました。

 

『やっと同じステージに立てた気がする。』

妻が安堵の表情と共に呟いたこのセリフが、今までの我が家の状況を物語ます。

 

一見平穏そうな我が家。

しかしそれは、暗黙の内にお互いへの配慮や遠慮の元に成り立っていたのだと。

 

そんな両親を見て育つ息子は、どんな気持ちだったのか。

その時の状況が続いていたとしたら、私たち夫婦はどうなっていたのか。

考えるとゾッとします。

 

家庭を健康にしていくためには、まずは両親にゆとりを持たせることが必要です。

ゆとりを実現していくためには、まず身体と心を健康にすることが必要です。

その上で、様々な知識を身につけることが大事です。

 

そうしていけば、家庭は自然と健康になります。

子どもも幸せに育っていきます。

 

そんなサポートを、私は本気でやっていきたいと思います。

新しい整体明のメニュー【子育てと整体】、よろしくお願いします。

詳細はこちら。