あなたのやってる健康方法、ちゃんと科学的裏付けがなされていますか?

何となくとか、イメージでやってはいませんか?

 

残念ながら、後者で健康方法を実践している人があまりに多いです。

テレビで見たとか、イメージで良さそうとか、なんかすごい人にオススメされたとか。

思い当たる節はありませんか?

 

そういう私も、イメージで健康方法を実践してきた人間なんですけどね。

ミーハーなところもあるので、良いと思われるものは色々試してきました。

 

朝食には果物が良いかも!

と言うことで、朝食は全て果物を食べていた時期がありましたね。

明らかに果糖の摂りすぎ、コスパも悪い。

 

菌が腸に良いかも!

と言うことで、毎食納豆を食べたりヨーグルトを食べたり、なんとかワンを飲んでた時期がありましたね。

そんな大量の菌、腸に良い訳が無い。

お通じは良かったけど、あれは下してましたね。

 

菜食主義は良いかも!

と言うことで、肉魚卵を一切食べない、野菜や穀物のみを食べていた時期がありましたね。

糖質過多すぎて、当時の顔はドス黒かったですね。

ガリガリに痩せてましたし。

 

水よりもお茶が良いかも!

と言うことで、毎朝薬草を煮出したお茶を作って飲む時期がありましたね。

・・・論外ですね。

1日平均2ℓ代謝される体液が、そんなお茶で作られると思うとゾッとする。

 

一見身体に良さそうだし、世間でも賞賛されている健康方法ばかりです。

でもやってみて、振り返ってみると確実に言えることがあります。

 

科学的に証明された健康方法を実践している今の方が、断然健康である。

それは自分でも感じるし、周りからも言われる。

 

 

それならまだ良いんですけどね。

下手をしたら、逆に健康を損なう場合もあるから驚きです。

 

イメージで健康方法を実践んしていた当時の写真を見ると、明らかに具合が悪そうなんです。

今の方が顔艶が良いし、逆に若く見えるほど。

 

健康方法は、ちゃんと科学的な証明がなされていないといけないなって思いました。

皆さんも良いなと思う健康方法があったら、ぜひ調べて欲しいです。

 

その方法には、どんなメリットがあってどんなデメリットがあるのか。

そもそもちゃんと効くのか。

皆さんスマホ持ってるんだから、すぐに調べられますよ。

 

ちゃんと調べること、科学的裏付けがあることは実は基本。

ここからが厄介ですけど、人には合う合わないってものがあるんです。

 

こればかりはやってみないと分かりません。

調べる方法もあるんですけど、基本はやってみて効果が出るのか、体調が悪くならないのかを観察する必要があります。

 

ここまでくると専門になってはきますが。

でも基本はちゃんと調べる、科学的な裏付けを取るってことが大事ですね。

 

皆さんもぜひ注意してくださいね。

良いと思っても、すぐに手は出さない。

ちゃんと自分で調べるって大事です。