旦那が何言ってんだ!
その分嫁が頑張ってるんだろが!
こんなタイトルを付けると、そんな厳しいご意見が聞こえてきそうです。
もちろん普段の子育てにおいて、大変なことはあります。
しかし世間一般の子育てと比べると遥かに楽だと、保育士歴8年目の妻も言っています。
その理由は様々にあると思います。
まず一つ目は、我が子がとても良い子だと言うこと。
世に言う『親にとって都合の良い子』ではありませんよ。
現在1歳9ヶ月、意思表示は激しいですが、言葉のコミュニケーションはまだ難しい。
まして忖度なんて何?って感じの、世界は自分を中心に回っている状態です。
本当に我が子は良い子なんです。
保育所の先生も太鼓判を押すほど、すごく良い子。
そんな良い子の息子は、保育所でも大人気です。
年上のお兄ちゃんがブロックで作った車を、引ったくって自分が遊ぶそうです。
えっ!?悪い子じゃん!
でも何故かそのお兄ちゃんも、
「さくちゃんなら良いよ。」
と貸してくれるんだそうです。
しかし他の子が取ると、めくじら立てて怒るそうです。
保育所の先生曰く、普段の息子の態度がそうさせているんだそうです。
いつも表情が柔らかいし、発しているオーラのようなものがあったかい。
だから周りのみんなも、さくちゃんさくちゃんと寄ってくるんだそうです。
我が息子ながら、本当に凄い。
そして先生に同時に言われるのが、
「ご両親の愛情がたっぷり注がれている証拠です。」
です。
ここで二つ目。
私たち夫婦が楽にしているってこと。
私たちはとにかく自分たちを可愛がっています。
美味しいものを食べ、好きなことをし、時に息子を実家に預けてデートに行く。
気持ちに割と余裕があります。
だから息子が悪さをしても、しょうがないなって思えます。
仕事から疲れて帰ってきても、そのまま息子との大遊びに突入できます。
でも自然とそうなっているわけじゃありません。
楽に過ごすために、いろんなことをしています。
妻が保育士だってところは、かなり大きいですね。
子育てに関する様々な知識と経験があるので、変に慌てることや悩むことがありません。
私は整体師として、健康に関する仕事をしています。
お互いの身体を整え、心を整え、普段からの生活も気をつけています。
身体を楽にして、いろんな知識を持って。
RPGで言うとレベル上げして、HP全快、ステータス異常も無い、装備している武器も不相応に強い。
みたいな状態でしょうか。
そんな状態だから、世間一般で大変だとされる子育ても、割と楽にできるんですよね。
楽にやってるもんだから、息子も安心して良い子でいられているようです。
もちろん、過信はしないように注意はしますよ。
こんなことを言っていると、あなたのところが恵まれているだけよって言われます。
保育士の妻、整体師の夫。
確かにラッキーな組み合わせです。
でも100%じゃなくても良いと思うんです。
むしろいきなり100%を目指すと、すぐに挫折してしまいます。
大事なことは、一個ずつ改善していくこと。
子育ての知識を得て、どうして子どもが愚図るのかを理解した。
そんな時にちゃんと対処ができて、子どもも自分も気持ちが楽になった。
素敵じゃないですか。
肩の痛みを自分で取ることができた。
子どもを抱っこするのが楽になった。
素敵じゃないですか。
そんな小さな改善が積み重なり、いつの間にか子育てが楽になるんです。
楽になったら、楽しいですよ。
今日も妻と息子が帰ってくるのが、待ち遠しいですもん。
子育ては楽に、楽しくして欲しい。
整体明は、そのためにいろんなサポートを行います。