朝起きるのが辛いって方、多いですよね。

私の妻も朝は苦手です。

苦手と言うよりは、寝ることが大好き、お布団大好きな子なんですけどね。

 

しかし子育てをしていると、そうも言っていられません。

朝はとにかく忙しい。

子どもの着替えをさせ、朝ごはんを作り、食べさせ、洗濯をして干し、掃除をしてゴミを捨てる。

朝が辛いと言うお父さんお母さんに、これほどの苦行は無いでしょう。

 

もっと早い時間に起きることができたら。

スッキリ起きることができるなら。

こんなに苦しまなくても済むのに・・・。

 

今日はそんな問題を解決していくお話をしましょう。

 

朝が辛い理由としては、いろんな原因が考えられます。

その中の一つとして、ちゃんと眠れていないってことが挙げられます。

ちゃんと眠れていれば、朝もスッキリ起きることができますよね。

 

では、ちゃんと眠るにはどうしたら良いのか。

まずは寝る前の食事です。

 

寝る前に糖質を摂ることは、良い眠りを妨げます。

糖質を摂ると、血糖値の乱高下が起こります。

 

血糖値の乱高下は、自律神経を乱します。

要は身体の中が落ち着かない、大騒ぎしている状態です。

 

血糖値が下がるときに、一瞬眠くはなります。

しかしその後上昇してしまうので、とても落ち着いた状態とは言えません。

 

それでは落ち着いて眠れませんよね。

寝る前の糖質過多の食事は、ちょっと控える必要がありそうですね。

 

 

次に挙げられるのは、スマホやテレビです。

よくブルーライトとか、電磁波がどうとか言いますよね。

理論は様々あるでしょうが、実際寝る直前までスマホやテレビを見ていると眠りにくいです。

 

刺激が強いんでしょうね。

暗くなり、落ち着くはずの夜にガンガン光や情報をお届けしてくるスマホやテレビ。

これでは自律神経が興奮してしまいます。

落ち着くことができないので、どうしても眠りにくくなります。

 

要は落ち着く、自律神経を整えると言うことが大事のようです。

夜の食事が、糖質過多にならない。

刺激が強いものは避ける。

これがかなり重要です。

 

夜は落ち着いて過ごすものですよ。

でも子育てをしていると、なかなか寝る前に落ち着いて過ごすってことが難しいみたいですね。

 

仕事から帰って、急いでご飯を作る。

洗濯物を畳み、お風呂に入りご飯を食べ、片付けをしている間に子どもはテレビ。

 

毎日を過ごすだけで精一杯。

正社員で共働きの場合は、特に大変だと思います。

 

夫は自営業で家事が好きで、妻はパートで夕方には帰ってくる。

我が家は恵まれた環境で子育てをしているんでしょうね。

そんな私に何がわかる!というお声もあるかもしれません。

 

でもだからと言って、今のままでは良くないですよね。

もっと楽になりたいですよね。

できれば子どもに、もっと良い環境を提供したいですよね。

 

そう思われるのでしたら、何か一つでも良いので実践してみてください。

テレビを切る、スマホの電源を切る、なんでも良いです。

まず一歩踏み出すことが大事です。

 

そしてしっかり身体を整えてください。

楽な身体になると、朝もスッキリ起きることができますよ。

 

私は毎日朝の5時半に起きて、いろんなことをやっています。

全ての家事が終わった後、仕事にいく前に妻とのんびりお茶を飲みます。

朝の時間は、割とのんびりです。

 

寝る前に気をつける、そもそも身体を整えておく。

そうすることが、睡眠の質を高め、朝の目覚めを快適なものにします。

 

朝が快適だと、1日が快適です。

ぜひ心に留めて欲しいですね。