『鬼灯の冷徹』って漫画をご存知でしょうか?
地獄の仕組みをコミカルに描いている漫画で、かなり勉強になるんですよ。
一周忌って故人が亡くなられて1年目で行いますが、三回忌は2年目に行われるのはなぜか。
三途の川っていつ渡るのかとか。
閻魔大王って実はたくさん居る大王の一人とか。
そうだったのか!マジか!
みたいなことが学べます。
しかも日本の神話や海外の神話なんかも勉強できたりするんです。
神話って、その国の基本ですからね。
知ってて損はないですよ。
本当にオススメ。
マガポケってアプリで、無料でも読むことができますからね。
ぜひぜひ。
その中でもかなり好きなキャラクターがいます。
檎(ごん)ちゃんって野干です。
僕が好きって言うからには、どれだけ知的で格好良くてGACKTさん顔負けなキャラクターかって思いますよね。
でもこれがこれが、超が5個くらい付く不真面目なんですよ。
こんなキャラクター
九尾の妖狐である妲妃がやってるあの世のぼったくりバーのボーイをやってます。
きっちり働くのが嫌い、博打はするしお金を借りても返さない。
でも狡賢くて化かすのは上手い、金には細かくてビタ一文も損したくない。
座右の銘は、楽して生きたい稼ぎたい。
僕が好きになる要素ってドコ?って思いますよね。
でもかなり好きだし、憧れすら持っています。
彼は無理して生きていないんですよね。
世の中大変なことが多いかもしれないけど、大変にしているのは自分なわけですよ。
そんなに肩肘張ってる奴の気持ちがわからん。
楽に生きたら良いじゃない。
ってのが檎ちゃんなわけです。
人生に目標持って、日々精進に精進を重ねる。
健康にも気を使い、食べるものは全て節制に節制を重ねる。
そんなキラキラ系キャラクター。
片や人生に目標なんて何もなく、ただただ毎日楽して生きたい。
好きなタバコを吹かし、酒を飲み、昼は猫と話してる。
そんなグータラ系キャラクター。
どっちが人生楽しんでるでしょうか。
どっちも楽しんでいるんでしょうけど、僕は後者でありたいって思うんですよね。
もちろん自堕落にすればするほど、現実世界では健康寿命ってのが短くなります。
最終的には好きなタバコも酒も猫との会話もできなくなる。
だから節制は大事です。
でも心根は檎ちゃんのようにありたいなぁって思う僕です。
彼の言動を見ていると、何だかほっこりしますよ。
健康産業に従事する僕がこんなこと言っちゃいけないんでしょうけどね。
でも身体の健康も大事ですけど、心の健康ってのも同じくらい大事なんですよ。
気になる方は、ぜひぜひ鬼灯の冷徹読んでみてくださいね。